仕事で大事なことに『確認』もある。
確認を怠るとミスにつながりやすい。思い込みで仕事をしてしまうと、そうなりやすい。
自意識が高い人に多く見受けられる。
また、過剰な確認も問題があると思う。いちいち何度も確認をしないと不安でしょうがなかったり、自分で決断することを怖がって確認がやたらと多くなる。こちらは自信がない人に多い。
僕も適度な確認はどの程度か何とも言えないけれど、多過ぎず、少な過ぎずにできる人が仕事ができる人と言われていると思う。
同じ仕事をしていても、社歴や立場によって、自分で判断しなければいけない場面が違ってくるので臨機応変に対応していくしかないが、自分で責任を追える範囲であると判断し、確認を省いて仕事を行ったとしても、事後の報告がしっかりとできれば大きなミスにつながることは無いと思う。
事後であろうと報告をしなければいけないと頭に入っている時点で責任を負う覚悟ができており、覚悟を持って仕事をしているとミスが少ない。
いつもと同じ仕事と思い込み「うっかり確認しなかった」や「何度も同じことを確認している」を直していけば自分の仕事に自信がついてくるんじゃないだろうか。
僕もこんな偉そうなことを書いているけど、まだまだ未熟だし、文章も下手なので誰かおかしな文章や間違いがあったら教えて欲しい。「いいよ」「悪いよ」の確認が取れれば、良かったらさらに良く、悪ければ直すことができるので安心できるかな。
お願いします。
確認を怠るとミスにつながりやすい。思い込みで仕事をしてしまうと、そうなりやすい。
自意識が高い人に多く見受けられる。
また、過剰な確認も問題があると思う。いちいち何度も確認をしないと不安でしょうがなかったり、自分で決断することを怖がって確認がやたらと多くなる。こちらは自信がない人に多い。
僕も適度な確認はどの程度か何とも言えないけれど、多過ぎず、少な過ぎずにできる人が仕事ができる人と言われていると思う。
同じ仕事をしていても、社歴や立場によって、自分で判断しなければいけない場面が違ってくるので臨機応変に対応していくしかないが、自分で責任を追える範囲であると判断し、確認を省いて仕事を行ったとしても、事後の報告がしっかりとできれば大きなミスにつながることは無いと思う。
事後であろうと報告をしなければいけないと頭に入っている時点で責任を負う覚悟ができており、覚悟を持って仕事をしているとミスが少ない。
いつもと同じ仕事と思い込み「うっかり確認しなかった」や「何度も同じことを確認している」を直していけば自分の仕事に自信がついてくるんじゃないだろうか。
僕もこんな偉そうなことを書いているけど、まだまだ未熟だし、文章も下手なので誰かおかしな文章や間違いがあったら教えて欲しい。「いいよ」「悪いよ」の確認が取れれば、良かったらさらに良く、悪ければ直すことができるので安心できるかな。
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