コミュニケーション能力は、仕事を行う上で職種を問わず、非常に大事になっている。
だが、最近はコミュニケーションを上手く取れずに悩んでいる人が多い様な気がする。
コミュニケーションは、意識して取ろうとすると、よそよそしくなってしまったり、馴れ馴れしくなってしまったりしてしまう。
自然にその時、その相手、その場所に合わせて、最適と思われるコミュニケーションを取れるようになるには場数を踏むしかない。
経験に勝るものはない。
しかし、コミュニケーションを苦手としている人にとって、経験を積み重ねるにしても、どうしたらいいのか、わからずに不器用なままの経験を積み重ね、不器用な経験だけ積み重なってしまう。
それでも、一歩ずつ前進はしているんだけど、自分が想像したスピードより、遅いと悩んだり、苦手意識が高くなり、前進していることに気付かずに悪循環に陥ってしまっている気がする。
僕は、コミュニケーションを上手くとるコツとして、必要以上に相手の立場などを気にしないことだと思う。
例えば、仕事の上司は、会社や部署の利益、発展を望んでいる人だし、同僚は、あくまでも友達じゃない。仕事を通じて一緒にいるだけ。取引先やお客様はメリットを望んでいるからこそ、自分や会社に近づいているだけの存在だと割り切ろう。
そのことを頭にしっかりといれておけば、上司には会社にとって利益や発展につながる行動を常にとっていれば、向こうから壁を取り払い、積極的にコミュニケーションを取ってくれる。
取引先やお客様には、最大限のメリットを与えるよう行動すれば、上司と同様に向こうから、積極的にコミュニケーションを取ってくれる。
それに最初は頼り、合わせていくだけで、いい経験を積み重ねることができ、次第に自然とコミュニケーション能力が上がっていくと思う。
いらなくコミュニケーションを取らなきゃと思わずに、普段の行動で相手の立場(何を望んでいるのか?)を意識するだけで良いと思う。
しかし、一番面倒なのが同僚だ。
お互いのメリットがないからだ。共通の趣味などあれば別だが、自分が上に立てば僻みもでてくるし、下になれば上司気取りで色々指図をしてくる。
微妙な関係を保つのは、なかなか困難だ。
そんな時は、自分が同僚より、劣っている点、勝っている点を探し出し、同僚より自分が劣っている点のコツ、やり方を積極的に聞いていこう。
愛想を取る必要はない。
素直に「あなたの良い所を覚えたい(真似したい)から、教えて。」で、いい。
人は誰でも、教えたい(自分が優位)欲求を持っている。その欲求をくすぐり、同僚を気持ちよくさせながら、自分の弱点を克服することもできる。
人は10聞かれたら、1は聞きたくなる(もしくは、聞かないと気まずい)と思うはず。
同僚から、自分の勝っている点のやり方を聞いてくるようになったら、こっちのものだ。
そのころには、自然とコミュニケーションが取れているはずだ。しかも、自分の苦手分野の克服もできてしまう。一石二鳥だ。
ただし、自分から得意分野を教えに行かないことだ。同僚が聞いてくるのを辛抱強く待たなければいけない。
自分から、「このコツは・・・。」と、話をしだすと同僚は、自分の欠点を知っていると思い、他にも何かあるんじゃないかと勘ぐって、友好的になってくれない。
あくまでも待つ。
その間は、同僚も上司気取りでいるかもしれない。そこは、自分が苦手分野を克服するためだと割り切り、しっかりと話を聞こう。
決して、「上司でもないのに」などと思わないことだ。
同僚を気持ち良くさせながら、自分の為に頑張ってくれるいい人だと思おう。
そうすれば、自然な関係が出来上がるはず。
数少ない、お互いのメリットに気付くはず。
そのためにも、上司、同僚、取引先、お客様それぞれを注意深く観察し、知ることが大事になってくるはず。
興味を持ち、相手が何を望み、考えているかがわかるようになれば、コミュニケーションを自然に取っているはず。
コミュニケーションを上手くとるコツは、話し方やしぐさではない。普段から、相手を観察し、知ることと、それに付随する行動を取ることで自然に身につく。
コミュニケーションが苦手と思っている人は、相手の趣味などにあわせ、自ら話しかけないといけないなど、変に構えてしまい、不自然になり、逆に相手に不信感を与えてしまう。
積極的にコミュニケーションを取るのではなく、『相手を知ろう』と思うことがコミュニケーションの第一歩だ。
相手が何を望んでいるかわかれば、自然とコミュニケーションが取れているはず。決して、会話が弾むことがコミュニケーションではない。
そう割り切ることで、コミュニケーションでの悩みは減るはず。
僕も、仕事の話は、上司ではなく、同僚に聞くようにしている。そうすると、必ず同僚も僕に気を使ってか、積極的に僕に仕事やプライベートの話を聞いてくる。
同僚の掌で踊りながら、さらに大きな僕の掌で同僚が踊っていると思いながら。
だが、最近はコミュニケーションを上手く取れずに悩んでいる人が多い様な気がする。
コミュニケーションは、意識して取ろうとすると、よそよそしくなってしまったり、馴れ馴れしくなってしまったりしてしまう。
自然にその時、その相手、その場所に合わせて、最適と思われるコミュニケーションを取れるようになるには場数を踏むしかない。
経験に勝るものはない。
しかし、コミュニケーションを苦手としている人にとって、経験を積み重ねるにしても、どうしたらいいのか、わからずに不器用なままの経験を積み重ね、不器用な経験だけ積み重なってしまう。
それでも、一歩ずつ前進はしているんだけど、自分が想像したスピードより、遅いと悩んだり、苦手意識が高くなり、前進していることに気付かずに悪循環に陥ってしまっている気がする。
僕は、コミュニケーションを上手くとるコツとして、必要以上に相手の立場などを気にしないことだと思う。
例えば、仕事の上司は、会社や部署の利益、発展を望んでいる人だし、同僚は、あくまでも友達じゃない。仕事を通じて一緒にいるだけ。取引先やお客様はメリットを望んでいるからこそ、自分や会社に近づいているだけの存在だと割り切ろう。
そのことを頭にしっかりといれておけば、上司には会社にとって利益や発展につながる行動を常にとっていれば、向こうから壁を取り払い、積極的にコミュニケーションを取ってくれる。
取引先やお客様には、最大限のメリットを与えるよう行動すれば、上司と同様に向こうから、積極的にコミュニケーションを取ってくれる。
それに最初は頼り、合わせていくだけで、いい経験を積み重ねることができ、次第に自然とコミュニケーション能力が上がっていくと思う。
いらなくコミュニケーションを取らなきゃと思わずに、普段の行動で相手の立場(何を望んでいるのか?)を意識するだけで良いと思う。
しかし、一番面倒なのが同僚だ。
お互いのメリットがないからだ。共通の趣味などあれば別だが、自分が上に立てば僻みもでてくるし、下になれば上司気取りで色々指図をしてくる。
微妙な関係を保つのは、なかなか困難だ。
そんな時は、自分が同僚より、劣っている点、勝っている点を探し出し、同僚より自分が劣っている点のコツ、やり方を積極的に聞いていこう。
愛想を取る必要はない。
素直に「あなたの良い所を覚えたい(真似したい)から、教えて。」で、いい。
人は誰でも、教えたい(自分が優位)欲求を持っている。その欲求をくすぐり、同僚を気持ちよくさせながら、自分の弱点を克服することもできる。
人は10聞かれたら、1は聞きたくなる(もしくは、聞かないと気まずい)と思うはず。
同僚から、自分の勝っている点のやり方を聞いてくるようになったら、こっちのものだ。
そのころには、自然とコミュニケーションが取れているはずだ。しかも、自分の苦手分野の克服もできてしまう。一石二鳥だ。
ただし、自分から得意分野を教えに行かないことだ。同僚が聞いてくるのを辛抱強く待たなければいけない。
自分から、「このコツは・・・。」と、話をしだすと同僚は、自分の欠点を知っていると思い、他にも何かあるんじゃないかと勘ぐって、友好的になってくれない。
あくまでも待つ。
その間は、同僚も上司気取りでいるかもしれない。そこは、自分が苦手分野を克服するためだと割り切り、しっかりと話を聞こう。
決して、「上司でもないのに」などと思わないことだ。
同僚を気持ち良くさせながら、自分の為に頑張ってくれるいい人だと思おう。
そうすれば、自然な関係が出来上がるはず。
数少ない、お互いのメリットに気付くはず。
そのためにも、上司、同僚、取引先、お客様それぞれを注意深く観察し、知ることが大事になってくるはず。
興味を持ち、相手が何を望み、考えているかがわかるようになれば、コミュニケーションを自然に取っているはず。
コミュニケーションを上手くとるコツは、話し方やしぐさではない。普段から、相手を観察し、知ることと、それに付随する行動を取ることで自然に身につく。
コミュニケーションが苦手と思っている人は、相手の趣味などにあわせ、自ら話しかけないといけないなど、変に構えてしまい、不自然になり、逆に相手に不信感を与えてしまう。
積極的にコミュニケーションを取るのではなく、『相手を知ろう』と思うことがコミュニケーションの第一歩だ。
相手が何を望んでいるかわかれば、自然とコミュニケーションが取れているはず。決して、会話が弾むことがコミュニケーションではない。
そう割り切ることで、コミュニケーションでの悩みは減るはず。
僕も、仕事の話は、上司ではなく、同僚に聞くようにしている。そうすると、必ず同僚も僕に気を使ってか、積極的に僕に仕事やプライベートの話を聞いてくる。
同僚の掌で踊りながら、さらに大きな僕の掌で同僚が踊っていると思いながら。
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