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今、やならきゃいけないのは何?仕事の順番。

仕事をする上で、ひとつの仕事が終わってから、次の仕事にと進めることができれば、何も問題はないけれど、大抵はいくつかの仕事を並行して進めて行かなくては、ならないことが多いと思う。

その中で、よく言われる優先順位として

  1. 重要で至急性の高い仕事
  2. 至急性はないけれど重要な仕事
  3. 至急性のみ高く、重要性の高くない仕事
  4. 至急性も重要性も高くない仕事
がある。さらに細分化もできるが、細分化しすぎると優先順位を決めるのが優先的になってしまい、仕事に着手するのが遅れるだけで、この4つの優先順位を頭で考えずに直観的に判断できるようになってからで充分だと思う。

しかし、この4つの優先順位も実際には中々自分の思った通りに進めることができない。
特に、遠慮しがちで断ることが苦手な人には難しい。

例えば、お客様にお会いするまでに準備しなくてはいけない物や知識があり、時間を見て準備しようと考えてはいたけれど、突然、上司に至急の仕事をお願いされ準備できずに時間が過ぎ、気付いた時には、お客様とお会いする時間になり、お客様を待たせたり、不快な思いをさせてしまった。

など、上司などからの仕事依頼で優先順位を見失ってしまう場合が多々ある。

本当は、上司などにハッキリと準備を優先したい旨を伝え、断るなり、後回しにするば良いのだが、中々難しい。

しかし、僕は勇気を出し、準備を優先したいことを伝えることをお勧めする。
なぜ、準備を優先するのか理由を明確に伝えることで上司も優先順位を判断し、理解してくれるはずだからだ。

それでも、上司が譲らない場合は、2つ考えられる。

  1. 自分が重要と思っていただけで、上司からの仕事の方が更に重要だった場合
  2. 上司がわがままかバカ
1のケースだった場合、上司も準備の重要性を理解してくれ、フォローもしてくれるはず
2のケースであれば、上司の仕事を優先する必要はない。ただ、わがまま上司の場合には、八つ当たりやパワハラも覚悟しなくてはならないけれど、その内、潰れていく人間からの八つ当たり、パワハラは絶え、自分の優先順位を守ったからこそできた実績を積み重ね、その上司を越えるべきだ。

時々、世渡りのみが上手く、ずるい上司もいるけれど、そんな時は、さりげなく、周りも巻き込みながら報告するようにして、第三者を味方につけ、準備を疎かにしてしまった理由を上司に擦り付けるしかない。
味方が増えれば、こちらにも勝ち目はでてくるはず。

上司から、仕事をお願されると、つい優先順位を上げてしまいがちだが、冷静に判断し、自分がつけた優先順位をハッキリと上司に伝えよう。

僕は、あまり人の顔色を気にするタイプではないので、断ることが苦手な人の気持ちになりきれないけれど、勇気と明確な理由があれば、大抵の上司は、不快な思いではなく、むしろ真剣に仕事をしていると判断するはず。

その逆で、断らずにいつも仕事を受け付ける人は、大した仕事をしていないんじゃないかと判断され、むしろマイナス評価にしかならないと思う。


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