これは、恋愛に関する事ではないので、悪しからず。
仕事(特に、営業)で、お客様が、『今、何を考えているのか?どう思ったか?』などの心境を知りたくなることが多々あると思う。
その心境がわかると、その後の流れを自分が優位になるように進めて行くことができるからだ。
でも、他人の心境は、知りようがない。
「今、何を考えていますか?どう思いましたか?」と、直接聞ければ苦労はしないけれど、お客様が開いてだったりすると、直接聞けるわけがない。
でも、相手が『今、何を考えているのか?どう思ったか?』を知る方法は、簡単だ。
相手の『しぐさ、目線』を自分に当て嵌めてみればいい。
決して、相手が発した、言葉に惑わされてはいけない。
ちょっと調べたりすればヒットする心理学にも同様なことが書いてあるけれど、僕には、それらをいちいち覚えることが億劫でならない。と言うか面倒くさい。
しかし、相手の『しぐさ、目線』をマネするだけで、簡単に知ることができる。
例えば、有名な心理学で『目線が左上は記憶、右上は想像』があるけれど、自分も同様に目線を左上、右上にしてみると、心理学の通り、左上に目線を上げれば、自然と過去を思い出そうとするし、右上に目線を上げれば、何か想像してしまう。
その行動を心理学としてまとめたことは、本当に凄いことだと思う。
しかし、膨大な心理学を覚えることは、簡単ではない。
でも、心理学としてたの成り立つのも、多くの人が同感・納得するからだと思う。
なら、自分も心境を知りたい人の『しぐさ、目線』をマネすれば、同じ心境になり、相手が『今、何を考えているのか?』簡単に知ることができる。
ただし、絶対に相手が発した、言葉に惑わされてはいけない。
どうしても、自分に対して、好意的な言葉を発した場合には、相手の『しぐさ、目線』のチエックを忘れ、自分にとって、都合の良い解釈をしがちになってしまう。
誰でも、自分が可愛いから、都合よく解釈したいのはしょうがない。
でも、それが仕事(営業)なら、邪魔な存在でしかない。
自分の印象など、どうでもいい。成績を残すことに専念するのが営業だ。
だからこそ、相手の発した言葉ではなく、『しぐさ、目線』から、『今、何を考えているのか?どう思ったか?』を知り、自分が優位に進めて行くことが重要だ。
人(特に他人)は、簡単にウソをつく。相手に気付かれないウソがつける人は、案外、多い。
しかし、ふとした(自分も気付かない)『しぐさ、目線』は、ウソをつけない。
営業なら、それを上手く利用しない手はない。
自分に都合よく考えるのはやめて、冷静に相手(お客様)の『しぐさ、目線』をチエックしよう。
仕事(特に、営業)で、お客様が、『今、何を考えているのか?どう思ったか?』などの心境を知りたくなることが多々あると思う。
その心境がわかると、その後の流れを自分が優位になるように進めて行くことができるからだ。
でも、他人の心境は、知りようがない。
「今、何を考えていますか?どう思いましたか?」と、直接聞ければ苦労はしないけれど、お客様が開いてだったりすると、直接聞けるわけがない。
でも、相手が『今、何を考えているのか?どう思ったか?』を知る方法は、簡単だ。
相手の『しぐさ、目線』を自分に当て嵌めてみればいい。
決して、相手が発した、言葉に惑わされてはいけない。
ちょっと調べたりすればヒットする心理学にも同様なことが書いてあるけれど、僕には、それらをいちいち覚えることが億劫でならない。と言うか面倒くさい。
しかし、相手の『しぐさ、目線』をマネするだけで、簡単に知ることができる。
例えば、有名な心理学で『目線が左上は記憶、右上は想像』があるけれど、自分も同様に目線を左上、右上にしてみると、心理学の通り、左上に目線を上げれば、自然と過去を思い出そうとするし、右上に目線を上げれば、何か想像してしまう。
その行動を心理学としてまとめたことは、本当に凄いことだと思う。
しかし、膨大な心理学を覚えることは、簡単ではない。
でも、心理学としてたの成り立つのも、多くの人が同感・納得するからだと思う。
なら、自分も心境を知りたい人の『しぐさ、目線』をマネすれば、同じ心境になり、相手が『今、何を考えているのか?』簡単に知ることができる。
ただし、絶対に相手が発した、言葉に惑わされてはいけない。
どうしても、自分に対して、好意的な言葉を発した場合には、相手の『しぐさ、目線』のチエックを忘れ、自分にとって、都合の良い解釈をしがちになってしまう。
誰でも、自分が可愛いから、都合よく解釈したいのはしょうがない。
でも、それが仕事(営業)なら、邪魔な存在でしかない。
自分の印象など、どうでもいい。成績を残すことに専念するのが営業だ。
だからこそ、相手の発した言葉ではなく、『しぐさ、目線』から、『今、何を考えているのか?どう思ったか?』を知り、自分が優位に進めて行くことが重要だ。
人(特に他人)は、簡単にウソをつく。相手に気付かれないウソがつける人は、案外、多い。
しかし、ふとした(自分も気付かない)『しぐさ、目線』は、ウソをつけない。
営業なら、それを上手く利用しない手はない。
自分に都合よく考えるのはやめて、冷静に相手(お客様)の『しぐさ、目線』をチエックしよう。
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