営業スタイルを大きく2つに分けると、『買う理由を気付かせる営業』と『買わない理由を潰していく営業』になると思う。
前者は、購買意欲を営業トークや営業ツールを使うことで、高めていき、お客様が『欲しいかな』から『欲しい』に変わった瞬間に契約を促したり、販売する営業スタイルだ。
そして、後者は、『欲しいかな』と、最初にお客様が少しでも思っている(感じている)ことが前提で、いくつもある、『買わない言い訳』を消していき、『買う』の選択肢しか無くなった時点で、契約、販売する営業スタイルだ。
もちろん、たった2つの営業スタイルで契約、販売できるほど、甘い世界ではない。この2つをお客様の状況や、その時の心理などに応じて、巧みに入れ替えながら、最終的に契約、販売に結びつけていく。
販売する商品にもよるけれど、僕は、後者の『買わない理由を潰していく営業』を得意としている。
全く、事前に『欲しいかな』と思っていない、お客様に対しては、前者の『買う理由を気付かせる』、ほんの僅かでも、お客様が思った瞬間から、自分の得意なパターンに持っていく。
営業スタイルは、扱っている商品にもよって、変わってくるけど、なぜ、僕は後者の『買わない理由を潰していく営業』スタイルを得意としたかは、契約、販売までの時間はかかるけれど、より確実性が高く、キャンセル率も極端に低く保てると僕は考え、営業の仕事で結果を残すにためには、性格的に後者が僕に向いていると判断したからだ。
営業スタイルの詳細、方法は、後日、改めて書きたいと思っている。
営業の仕事をしていて、販売方法に悩んでいる人は、ぜひ楽しみにして欲しい。
このブログが切っ掛けで、営業の成績は、上がると思う。
自画自賛だけど、営業には自信がある。
最後に、営業の仕事で悩んでいる人へ。
人は、誰でも『物欲』があり、『何かを買いたい』と、『いつも』思い、その『何か』を『いつも』探している。
そして、お客様は、営業マンに似てくる(夫婦が似てくるのと一緒)。だから、営業方法で迷ったら、自分がどう営業されたら、契約、買ってしまうのか考え、そのスタイル(自分の得意なパターン)に持っていくかを考え行動すれば、簡単にある程度の結果は、必ず残せるはず。
実際、僕は、それで結果を残してきたから、安心して、ぜひ、僕の考え方の真似をして欲しい。
前者は、購買意欲を営業トークや営業ツールを使うことで、高めていき、お客様が『欲しいかな』から『欲しい』に変わった瞬間に契約を促したり、販売する営業スタイルだ。
そして、後者は、『欲しいかな』と、最初にお客様が少しでも思っている(感じている)ことが前提で、いくつもある、『買わない言い訳』を消していき、『買う』の選択肢しか無くなった時点で、契約、販売する営業スタイルだ。
もちろん、たった2つの営業スタイルで契約、販売できるほど、甘い世界ではない。この2つをお客様の状況や、その時の心理などに応じて、巧みに入れ替えながら、最終的に契約、販売に結びつけていく。
販売する商品にもよるけれど、僕は、後者の『買わない理由を潰していく営業』を得意としている。
全く、事前に『欲しいかな』と思っていない、お客様に対しては、前者の『買う理由を気付かせる』、ほんの僅かでも、お客様が思った瞬間から、自分の得意なパターンに持っていく。
営業スタイルは、扱っている商品にもよって、変わってくるけど、なぜ、僕は後者の『買わない理由を潰していく営業』スタイルを得意としたかは、契約、販売までの時間はかかるけれど、より確実性が高く、キャンセル率も極端に低く保てると僕は考え、営業の仕事で結果を残すにためには、性格的に後者が僕に向いていると判断したからだ。
営業スタイルの詳細、方法は、後日、改めて書きたいと思っている。
営業の仕事をしていて、販売方法に悩んでいる人は、ぜひ楽しみにして欲しい。
このブログが切っ掛けで、営業の成績は、上がると思う。
自画自賛だけど、営業には自信がある。
最後に、営業の仕事で悩んでいる人へ。
人は、誰でも『物欲』があり、『何かを買いたい』と、『いつも』思い、その『何か』を『いつも』探している。
そして、お客様は、営業マンに似てくる(夫婦が似てくるのと一緒)。だから、営業方法で迷ったら、自分がどう営業されたら、契約、買ってしまうのか考え、そのスタイル(自分の得意なパターン)に持っていくかを考え行動すれば、簡単にある程度の結果は、必ず残せるはず。
実際、僕は、それで結果を残してきたから、安心して、ぜひ、僕の考え方の真似をして欲しい。
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